日本语能力测试要求每个单项都到达及格分才算合格。为了帮助大家备考,小编整理了日本语能力测试N1词汇,希望能帮到大家!
かくさ(格差)
・企業によって、社員の待遇に格差がある。「差別、差距」
かけ(賭け)
・佐藤さんは賭けごとに夢中になって、本業をおろそかにしている。「賭博」
かさばる(嵩張る)
・おみやげがかさばって、スーツケースのふたが閉まらない。「体積大、増大」
かさむ(嵩む)
・今月は冠婚葬祭が多かったので、出費がかさんだ。「増大、増多」
かじょうがき(箇条書き)
・要点を箇条書きにした。「一条条写、分項写」
かすか(微か)
・遠くのほうからかすかに波の音が聞こえる。「微弱的、隱約、微微的」
かすむ(霞む)
・富士山の山頂は、かすんでいてよく見えない。「雲霧懞朧」
・目がかすんで字がよく見えない。「模糊」
かする(掠る)
・バットは、ボールにかすっただけだった。「掠過、擦過」
かそ(過疎)
・町の過疎化に、町長は悩まされている。「過稀、過少」
~がたい
・2年前の火災は、私にとっては忘れ難い出来事です。「不容易、難於」
おまけ
・子どもの頃、おまけが欲しくて、よくお菓子を買った。「減価」
・全部買ってくだされば、それをおまけに差し上げます。「(作爲贈品)附送、白送」
・おまけをつける。「添枝加葉、誇大其辤」
おもいつき(思いつき)
・ちょっとした思いつきから大発明が生まれることもある。「偶然的想法、設想」
おもむき(趣)
・時には趣を変えて、庭にテーブルといすを出して食事をしよう。「情趣、風趣」
・それは以前とは趣を異にしている「情形、局面」
おもんじる(重んじる)
・最近は、学歴よりも能力を重んじる企業が増えてきたそうだ。「重視、器重、尊重」
およぶ(及ぶ)
・私の日本語能力は、ジョンさんの足元にも及ばない。「趕得上、匹敵」
・被害が全国に及ぶ。「渋及、達到」
おりかえす(折り返す)
・友人から手紙が届いたので、折り返し返事を書く。「马上」
・急用で、途中から折り返す。「返回」
・折り返して電話する。「反復」
おろそか(疎か)
・一円でもおろそかにしてはいけない。「疏忽」
おんわ(温和)
・この地方は、気候が温和なため、みかんの栽培に適しているそうだ。「温和」
かおつき(顔つき)
・息子は、性格も顔つきも、父親に似てきた。「相貌、樣子」
かきまわす(掻き回す)
・スープの鍋をかきまわすと、いいにおいがした。「撹拌、混合」
・会社の中をかきまわす。「搗乱、擾乱」